【私の失敗を活かしてほしい】ベビーカーはこうやって選ぼう!

私の体験談

こちらの記事はこんな悩みを持った方に向けて書いています。
🔷ベビーカー選びに苦戦している方。
🔷ベビーカーからバギーへの買い替えを検討している方。
🔷生まれてくる赤ちゃんに高級ベビーカーを買うべきなのか参考意見が欲しい方。

🍀ベビーカーとバギーの違い 

ベビーカーにはA型とB型があります。
この違いは何なのかと言いますと、背もたれの角度と使用できる期間です。
A型はしっかりリクライニングが出来ますが、B型(バギー)は100度くらいまでや中にはリクライニング出来ないものもあります。
なのでベビーカーのA型は産まれてから4歳くらいまで、B型は赤ちゃんがしっかり座ることが出来るようになってから(だいたい生後7か月くらい)4歳くらいまでです。

 

A型ベビーカーは大きくて重たいものが多く、持ち運びが大変なので成長に合わせて買い替えが基本です

中には二つの長所を合わせたAB型のベビーカーもあります。
私はAB型のベビーカーを購入しましたが、正直あまりお勧めしません💧

その理由を説明します👋

 ベビーカーには寿命がある。AB型をおすすめしない理由

ベビーカーには「標準使用期間」があります。「標準使用期間とは何ぞや!!」と言いますと、安全で快適に使用できる期間の事です。

 

使用期間は5年くらいです。

ベビーカーはあくまでも消耗品なので、使用頻度や素材によって劣化が早まるということを忘れないでください。

私が購入したAB型ベビーカーは使用頻度が高く、5年持たず4年くらいでお別れすることになりました…。
どういうところが使えなくなってくるのかと言いますと

🔷タイヤ周りの劣化
🔷折り畳み部分のロックの故障で畳めなくなる
🔷タイヤのロックが出来ない

公園・お散歩・旅行と、ワンオペ育児の心強いどこに行くにも一緒の相棒でしたが、私自身のメンテナンス不足で思ったよりも早く使えなくなってしまいました。

 

不具合が出たなら修理に出せばよいのでは?

と思う方もいらっしゃると思いますが、保証期間を過ぎた後の修理代はなかなか高額です。

 

Pigeonさんが公開している修理費用目安表がありますので、興味のある方は参考にしてください。
https://support.pigeon.co.jp/voice/voice-item26.html

 

私の場合だとタイヤの交換やロックの修理をしてもらうことになるので結構な金額に…。

お値段の優しいバギーが買える値段なので結局買い換えました。

私のように使用頻度が高い人や、次のお子さんにも使おうと思っている方はA型・B型それぞれ買った方が長く使えると思います✨

ここまで書くとAB型ベビーカーに良いところがないように見えますが、買い替えの手間と2台持ちをしなくてもよい点は大きいです。
最近のベビーカーは小さく折りたためると言っても、いざ保管しておこうと思うとかなり場所をとります。
収納スペースや保管場所に余裕がないのであれば1台で長く使えるAB型はすごく有り難い存在です。

🍀産後すぐにベビーカーは必要なの?

✨ベビーカーを使い始めるタイミングはお子さんの出産時期にもよります✨

例えば、夏前に生まれた赤ちゃんは1か月健診が終わって外に出られるようになった頃に本格的な暑さが来きます。
冬前に生まれる子も同じで、そんな中外出をどのくらいするのかによって購入するベビーカーが変わってくると思います。

 

ちなみに私の子供は8月生まれですが、11月ごろまでほとんどベビーカーは使わずに抱っこ紐で対応していました。

中には「乳児時代抱っこが大好きでベビーカーに乗ってくれなかった」という赤ちゃんもいますので、産まれてから赤ちゃんのタイプに合わせてゆっくり選ぶ方のもいいと思います。

 

A型ベビーカー

🔷150度までリクライニングが出来る
🔷生後すぐに使える。
🔷赤ちゃんの足元まで日よけが広げられる。
🔷荷物を乗せられるところが広い。
🔷ハンドルを移動して両対面が出来る。
🔷タイヤ周りが柔らかく赤ちゃんに道路の振動が伝わりにくくしてある。

B型ベビーカー

🔷値段が安い
🔷軽量で小さくたためる。
🔷座面の横幅が大きいタイプもあるので大きい子にも使える。
🔷子供が大きくなってきても押しやすい。

2004年SG基準改定時にAB型ベビーカーはA型ベビーカーの仲間になりました。
なのでAB型ベビーカーという呼び方はなくなってしまいました。

でもお店やインターネットで検索すると、AB型と表示されている商品をちらほら見かけます。
吹き出し AB型と表記されていたら【A型よりも軽量で長く使えるタイプのベビーカー】って事です。

 

🍀 高級ベビーカーと一般価格のベビーカー、どちらを買うべき?

ベビーカーの一般的な金額は2万円台から5万円台、それ以上は高級ベビーカーに入ります。

今まで様々な金額のベビーカーを見てきましたが、高級ベビーカーの方が個性的なデザインで操縦しやすくてタイヤも大きくて目を引きます🎇

ですが、高級ベビーカーの方がいいよ!!ということもありません。

私個人的な意見を言うと、ベビーカーは子供グッズをどれだけ乗せて楽に操縦できるか!!が大事だと思っています。
乳児の頃は近所を散歩するのにそこまで荷物は多くないですが、公園に遊びに行くようになると荷物は急に多くなります。

🔷お砂場道具
🔷オムツとお尻拭き
🔷着替えや帽子
🔷休憩用のおやつ
🔷水筒

これを乗せるだけで座席下の荷物入れはいっぱいになります。

値段やデザインの事はとりあえず置いて、収納力・折り畳んだ時の大きさと重さ・日よけフードなどを重点に候補をあげてみてください( *´艸`)🎊

🍀ここだけ読めばわかる!!内容のまとめ

🍒ベビーカーには寿命がある。
🍒子供が生まれてくる時期によってはA型ベビーカーは必要ない。
🍒AB型ベビーカーは【A型よりも軽量で使える時期が長い】ベビーカーの事
🍒ベビーカーは収納力がとても大事!!産まれてすぐ使わないなら産まれてからゆっくり選ぼう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました